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創業事業でお悩みの方から経営革新、新規事業の立ち上げ、産学連携のご相談など事業に関する小さなお悩みから大きなお悩みまで何でもお気軽にご相談ください。
一回のご相談で当面の問題解決の場合がよくありますが、目先にとらわれ資金投入していくと後で無駄になるケースが多く、戦略的に方向性をしっかりとらえ事業を推進されることをお勧めします。各々にあった支援をご提案させていただきます
 ■ご相談の流れ
ステップ1:
まずはご連絡を下さい
お電話で概況と相談内容を簡単にお知らせ下さい
ステップ2:
面談(60分〜90分)
できるだけ資料をお持ち下さい
問題を分析し支援内容をご提案します
ステップ3:
ご契約
支援内容と支払い条件を検討し契約書を交わします
ステップ4:
スタート
*スタートが先で契約書が後になるケースもあります

■当社がどのような支援をしてきたか具体的な実績をいくつかご紹介
事例1:開発型ベンチャー企業
案件:大企業のスピンアウト型、設立3ヶ月で資金ショート
分析:大企業病の経営体質と経営者の問題
大企業によくある例だが、開発の遅れや資金投与の割に結果が出ない場合プロジェクトが中止となるケースが多い。そのため、研究を続けたいメンバーはチーム全員で退職しベンチャー企業を設立させる。しかし、開発型ベンチャーは開発の遅れはもちろんのこと販売まで時間がかかるので覚悟が必要だ。
そのため、資金調達のめどと損益分岐点までの見極めができないと簡単に倒れる。重要なことは、大企業で必要な人材と設立ベンチャーで必要とされる人材は異なる。
倒産寸前だったため、エンジェル投資家及びW大学との連携もあったことからその大学の投資会社からも資金調達をした。投資の実績を作り、銀行への信用度も上げながら融資も得ることができた。開発技術と開発スケジュールの見直しをした。さらに、明快なプレゼンの仕方を指導。マスコミを仕掛けベチャー企業としての注目度を高め、開発に専念できる体制づくりへと運んだ
事例2:マーケティング戦略の
       ベンチャー企業
案件:大企業で培ったデータマイニング手法とアナログ手法の統合型マーケティング会社の設立
分析当時はデータマイニングが一般的に知られていなかったため企業の理解度が薄い
設立当初の会社は、収益をあげ取引実績を作らなければ日本の場合、経営者が大企業出身でも社会的信用にはつながらない。また、ビジネスがシステム系であれば、一般に分かりやすく差別化して伝えられるかがポイント。そのための資料とプレゼンが重要となる。
ビジネスモデルが出来上がっていたため、企業の知名度を上げる事が最優先だった。データマイニングの本を出版させ話題づくりと共にクライアントへのプレゼン用にも使用。H大学エクステンションカレッジの授業に組み込み営業活動の仕掛けづくりやFCのコンサルタント会社と提携を組ませたことで売り上げが伸びた。途中、経営者が公開まで自信がないと言い出し、テレマーケティングの会社とのM&Aの話を進めたが一転した。経営者がぶれなければその後苦労しなくてよかったはずだが・・・。その後、元大企業の営業マンを数人採用し営業強化を図ろうとしたが、反対した通り1社も確保できず・・・
事例3:0歳児からの託児所開設
案件:ある企業の新規事業
分析:異分野進出で社員の戸惑いと自信のなさが問題
スタッフは「何をどうしてよいのやら」と不安が先に立っていたので最初にKJ法で整理。プロジェクトのコンセプトカラー、空間づくり、サービスの内容、人材募集、HPやチラシづくりから配布方法、離乳食、社員の規約まで課題を出しながら指導。半年で軌道に乗り始めた。
事例4:老舗和菓子屋の再生
案件:資金繰りがうまくいかず他店も閉鎖に追い込まれた
分析:老舗同族会社にありがちな依存心からくる甘えの経営
都内にある和菓子屋店舗は、立地もよく茶室もあることから「和の文化の発信基地」とした。店内の動線の見直しから価格の見直し、月一回のコンサート、イベント展示の予算作りを指導し収入の柱を3本にさせた。新商品「ダイエット和菓子」でマスコミをしかけ、お店のブランドを再構築。1年後、売上は前年度の200%
そのほかにも多くの事業をサポートしてきました
自動車メーカー
PCソフト販売メーカー
IT系求人求職広告会社
水引商品販売メーカー

環境対応型塗料販売メーカー
光触媒による装置販売メーカー
空調設備機器販売メーカー
介護用イス販売メーカー

財務コンサルティング会社
公認会計士コンサルティング会社
オーラルケア販売メーカー
欧州雑貨日本展開
老舗洋菓子店
フレグランススクール
サッカースクール
カウンセリングルーム
ほか


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